スポンサーリンク

西濃運輸の給料明細を暴露!ドライバーの口コミや給料安いって本当?

西濃運輸ドライバーの給料 運送会社
スポンサーリンク

 

業界では長距離の運送でよく知られており、一般の間でもカンガルー特急便として親しまれてる西濃運輸。

今回はその西濃運輸でドライバーとして働く従業員たちの給料は安いのか、年収や給料明細とドライバーとしては稼げるのか?稼げないのか?など気になる点はありますよね。

また、評判や口コミ、西濃運輸のドライバーになる為の仕事探しをするコツなども見ていきます。

 

西濃運輸ドライバーの仕事内容に関してはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

西濃運輸はきついしやばい?辞めたい理由や離職率を暴露!
長距離輸送から一般向けに宅配など、お馴染みの大手などが昨今の物流事情を支える中、西濃運輸も主な物流を支える運送業界の一社として大変活躍しています。 今回その西濃運輸という会社自体についての事柄はもちろん、「仕事の内容やキツさ・...

 

西濃運輸ドライバーの平均年収はどれくらい?

 

西濃運輸ドライバーの年収の総合的な額としての平均値では約440万円となります。

この場合、主に30代半ばを過ぎるか過ぎないかの年齢で算出しており、一応働き盛りの年代ではまずまずと言った額ではないでしょうか。

その他20代から60代までの平均額を年代別の幅で見てみると…

 

●20代-30代 ⇒ 約280万円から370万円

●40代-50代 ⇒ 約470万円~540万円

●60代 ⇒ 約360万円

 

こう見るとやはり20代では300万円を切りますが、50代になると500万円を超えています。

やはりこの事から長く勤める分、しっかりと年収に反映されていることがわかります。

また、年収額は下がりますが、60歳以上でもドライバーとして活躍されてる方が多いようですね。

 

西濃運輸ドライバーの給料、月収はいくら?

 

長距離運送などが主な業務とされる大型ドライバーだと、月収はベースラインとして約26万円と言われています。

これは地域や業務内容によっては30万円超える支給額となっています。

そのほか2トンから4トンのトラックを用いてのセールスドライバーでは、ベースラインとして約22万円からという具合になっています。

配属される地域により基本給も高くなり、セールスドライバーでも大型の長距離運送並みの月収を得る方もいます。

給料の反映としては、大型の場合であれば経験がモノを言う難易度で、セールスドライバーでは荷物の運ぶ量としての数、そこから歩合として給料を増やしていく難易度といえますね。

 

西濃運輸ドライバー稼げる?稼げない?

 

先述で年代別に年収についての事柄などに触れてる通り20代30代よりも、40代以上で年収も上がり出してる点から見て一般的なサラリーマンより若干多いかぐらいと見れます。

細かい内訳などはしていませんが、以下の記述で他社の平均年収とを西濃運輸も含んで比較してみました。

●各社の平均年収●

西濃運輸  約500万円

佐川急便  約500万円

ヤマト運輸 約800万円

福山通運  約450万円

 

こうして見てみると、ヤマト運輸ドライバーの年収が飛び抜けた額となるのがわかります。

ですが、これはあくまでも一部の社員の飛び抜けた平均額から押し上げた結果のデータですのでご参考までに。

一般的な額としては約500万円前後と言われています。

これまでの比較を加味すれば西濃運輸ドライバーの給与体系としては決して多いわけではないですが、かと言って少ないわけでもない「比較的に平均的な額」とも言えますね。

 

西濃運輸ドライバーの給料明細とは

 

途中入社3年以上の西濃運輸のドライバーで勤務されてる26歳男性正社員の給料明細を例として以下で書き記してみました。

(途中入社3年-10年未満で2009年度在職時の26歳男性正社員)
●月給●
—————————————————————————————————————-

基本給      時間外手当      残業代     残業時間
170,000円       50,000円         0円      30時間/月
—————————————————————————————————————-
●控除●
—————————————————————————————————————-
健康保険   厚生年金保険   雇用保険     住民税    所得税

8,510円     17,250円    1,380円    9,398円    4,699円
—————————————————————————————————————-
総支給        控除合計               差引支給額
230,000円        41,237円               188,763円
——————————————————————————————————–
●賞与●
—————————————————————————————————————-

定期賞与(2回計) インセンティブ賞与  決済賞与(0回計) 賞与(ボーナス)合計
470,000円        0円          0円         47,0000円
—————————————————————————————————————–
●年収●
—————————————————————————————————————–

323万円
—————————————————————————————————————–
■基本給          170,000円
■時間外手当          10,000円
■時間外手当以外の手当     50,000円
—————————————————————————————————————–
※みなし残業制度:なし

前の平均年収の項目でも挙げていますが、この方の場合でも西濃運輸ドライバーの年収額としては年齢相応の平均値です。

月収額については自身が配属される地域などの違いもあってか基本給が低いぶんやはり差引支給額も下がりますね。

 

西濃運輸の大型ドライバーの口コミとは

 

大型トラックのドライバーの仕事は、積み下ろしをするための体力と長時間運転するための気力が必要です。

これは、どの運送会社の大型ドライバーにも言える事です。

西濃運輸の大型ドライバーの仕事は、もちろん簡単なものではありません。

ハードな仕事内容で大変なこともたくさんあります。

しかし、その仕事を頑張った分、しっかり給料に反映されるのが西濃運輸の良いところだと多くのドライバーが語っています。

なので、多少しんどいことがあってもきちんと評価されるのでそれがモチベーションとなっているようです。

 

西濃運輸ドライバーの口コミや評判とは

 

当然ことながら西濃運輸でも魅力ある環境のもと、向上心を持って頑張ってるドライバーはたくさん居られますが、やはりどこの企業でも不評やブラックな部分もなきにしもあらずと言えます。

実際に西濃運輸でも、男性社員側から「過労働による理由での退職」を西濃運輸側に3度申し立てたが認められず結果、男性は自殺に追い込まれたという事態も起こっております。

西濃運輸側に男性の遺族から慰謝料・損害賠償請求をされるなど、その事件以降西濃運輸でもブラック企業のレッテルを貼られるという結果になってます。

あといちばん多いとされる「作業自体の体力的にキツい」もんだや、「拘束時間が長い」・「物販ノルマもキツい」・「顧客からのクレームが多い」などなど言い出したらキリがないほど出てきますが、やはりこのような不評が比較的多いのには、若干のブラック要素もあるということになりますね。

 

西濃運輸の住宅手当はいくら?

 

住宅手当や家族手当はいくらくらいなのか気になるところです。

実際には、持ち家なのか賃貸なのか、家族の人数、勤務地などで変わってくるので一概には言えません。

住宅手当ですが、このような条件があります。

条件① ⇒ 西濃運輸従業員本人の収入よりも配偶者の収入が少ないこと

条件② ⇒ 子供は18歳未満であること

ざっくりと説明しましたが、この他にも細かな条件がまだいくつかあります。

 

西濃運輸のボーナスはいくら?

 

西濃運輸のボーナスはどれくらいもらえるのでしょうか?

勤続年数や年齢などによって変わりますが、以下がだいたいの相場のようです。

・20代前半 ⇒ 約50万円

・25代後半 ⇒ 約70万円

・30代前半 ⇒ 約80万円

・30代後半 ⇒ 約90万円

この様な金額が西濃運輸のボーナスの相場となります。

 

西濃運輸ドライバーの仕事探しのコツとは

 

西濃運輸のドライバー業務は、これまでの会社が看板としてる大型トラックによる長距離業務の他、地場から中距離に向けた2トンや4トンを用いたサービスドライバー、それに地場中心の宅配業務など様々でありますが、ただ漠然と会社に入社を試みるのではなくどのようなカテゴリーで働きたいかが一番もポイントとなります。

大型であればもちろん大型免許が必須となりますし、サービスドライバーであればそれなりの土地勘や手際の良さ、行き先での営業も踏まえてのコミュニケーション能力も問われます。

そういう部分から面接官の方は見極めに入っていきますので、まず自身が持つ「スキル」をいかに活かすか又はその「スキルが無ければまず習得する事から始める」など、まず照準合わせるジャンルに向かって自身がどう向き合っていくかが、入社に向けてのコツとして熱意になり得るのではないでしょうか。

 

まとめ

 

以上のように西濃運輸でドライバー業務に就かれてる従業員の給料事情について見てきましたが、巷では過労働によるキツさが目立つ運送会社としても知られてるようです。

この会社に限らず、給与形態や労働内容にブラックな要素を持つ会社でも、そこに勤める従業員自身にとって良い労働環境であれば良い会社。

これまでで西濃運輸の給与形態を見ても比較的良い方だと思われますが、その人の捉え方一つで「労働内容に見合わない酷い給与形態」とされるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました