本ページはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

運送会社の仕分け作業員はきつい?給料や年収、手取りはいくら?バイト、派遣、契約社員など/口コミまとめ

記事内にプロモーションを含む場合があります
運送会社の仕分け作業はきつい 役立つ情報
スポンサーリンク

運送会社の仕分け作業にはかなりの需要があります。

ひょっとするとあなたも働いてみるかどうか迷っているのではないでしょうか?

こちらの記事では実際に大手の運送会社で仕分け作業員として働いたことのある方の口コミや評判をまとめています。

是非参考にされて下さいね!

運送会社の仕分け作業員のもっと詳しい情報はこちらから!

運送会社の仕分け作業員の給料や年収などのリアルな情報や求人募集はリクナビで探す事ができます。
今すぐ転職する気がなくても仕分け作業員の新規求人や設定した条件に合った企業があると知らせてくれるので必ずお気に入り登録をしておきましょう。
運送会社の仕分け作業員は人気職なので最新の情報を誰よりも早くゲットすることがコツです。

>>リクナビで運送会社の仕分け作業員の最新情報をゲットする

※登録は超簡単5分で完了します。
※ずっと無料で使えるので他の職業なども含めて情報収集にご活用ください。

 

佐川急便,36歳,4年勤務,契約社員

月収は、20~25万円でした。
手取りは、17~20万程です。
年収は260万くらいです。
契約社員の為、ボーナスはありません。

夜間の仕分け作業を行っていた為、20時に出勤し早朝5時が定時でした。?忙期など物量が多い時期は、早出や残業をしていました。体育会系のノリが好きなので、学生のアルバイト達と騒がしく作業をしていました。平屋の倉庫内での作業なので、夏場は非常に暑くきつかった記憶があります。また管理職(所長)が変わると職場の雰囲気がガラリと変わります。夜勤に顔を出すことはなかったですが、日勤の応援で昼間に出勤した際、所長の怒鳴り声が響いていました。今では少ないと思いますが、パワハラやセクハラの噂は絶えず存在していた職場です。他の営業所から来た人に聞いたのですが、他の営業所も変わりはなく佐川急便自体がそのような体質だったのでしょう。楽しいながらも、仕事はきつかったのですが、忍耐力や集配業務の知識は非常に身につきました。おかげ様で、今では佐川急便の下請け会社の管理職として働いています。佐川急便と関わる部署ではないですが、全国規模の物流に関わった経験は今の仕事に生かされています。

佐川急便,46歳,1か月勤務,アルバイト

時給1000円

私は佐川急便の登録制単発のアルバイトをしていました。
大阪市此花区と西淀川区の2支店で勤務経験がありました。
勤務時間は18?22時の4時間でした。
まず西淀川店ですが、こちらは小店舗ですので監視がピンポイントでなされます。
当時の私は若くて動きが無難でしたが、ちょっとでも動きが遅かったりリーダーの意図に反した者には容赦なく「お前」呼ばわりで罵倒されていました。
次に此花店は一転して大店舗でした。
それでも罵倒の文化は根強く、西淀川店が肉声なら此花店はマイクで罵倒されます。
しかしながら大店舗でマイクの質も劣悪でしたので、罵倒しているのは分かるのですが、誰に対して罵倒しているのかは全く不明でした。
私は半ば吹き出しそうになりながら作業していました。
いずれの店舗もヤクザと一緒に働いているような気分でした。
ここまでデメリットを記載しましたが、メリットは一切ありません。
作業は重量物が多くケガの不安が常につきまといますし、罵倒ばかりでは精神的にまいってしまいます。
余談ですが此花店の向かいには大阪小包郵便局があります。
私はこちらでもアルバイト経験があります。
こちらは佐川急便と同様仕分け作業の仕事がありますが、罵倒とは無縁でのんびりしたものでした。
私と同じく佐川急便と郵便局の両方で働いた経験のある人が複数名いましたが、皆さん私と同じような感想をお持ちでした。
佐川急便は1ヶ月で逃げましたが、郵便局は約4年も続きました。

佐川急便,20歳,1年勤務,派遣

月収:52万
年収:約600万円
ボーナス:0円

深夜時間の作業でした。
作業時間は21時から翌朝6時までの勤務でした。
出勤日は月曜日から土曜日まで。
佐川急便は大きな会社で、当時はてっとり早く、稼げるお仕事として有名でした。
そのころの私の仕事は主に小荷物の仕分け作業、仕分けた後にトラックに手摘みする作業でした。
持つモノは小荷物との説明があったので、勝手に20㎏ぐらいかなと考えていました。
現実には30㎏程度の荷物も多くて、勝手に期待していた分、腹が立ちましたが、
荷物はベルトコンベアーで次々と流れてきますので、勝手に止めるようなことをすると
ほかの方に迷惑をかけてしまいますので、必死でベルトコンベアから荷物を引き取り、仕分けのゲージに並べました。
正確には並べるというより、そこに置いていくだけでした。
荷物が途切れると整理する作業をしていました。
ベルトコンベアの速度は早くてきれいに整頓することはできなかったですが、
朝になると、配達のドライバーの方が来るので、そこからは2人や3人での積み込みに変わります。
その時はホッとした気持ちになりました。そこでの速度についていけずに辞めていく人は多かったですね。
その頃のドライバーたちはみな、夢を語っていました。
お金を貯めてうどん屋とかラーメン屋の飲食店を開きたいとか・・・
なにかの商売をするための開業資金の為という人も多かったです。
仕事はしんどかったですが、そのときに会った人たちとの会話は良い思い出です。

リクナビで佐川急便の仕分けのバイトを探す>>

西濃運輸,36歳,2年勤務,アルバイト

月収約8万
手取り約8万
年収約100万
ボーナス無し

アルバイトで一時期やっており、お昼の時間帯で授業がなかったようなときにやっていました。
だいたい働いていた時期は1日に6時間程度。午前9時から午後3~4時くらいまでやっていました。

実際に仕分け関連をやっていた感想としては、単純な作業が多くて退屈ではありましたが、時給に関してはかなり良かったと思っています。
(特に繁盛している時期では、もうちょっと金をもらっていたと思います。)
その代わり肉体的にはハードなところが大きかったです。重量が大きなものも多く、仕分ける際に運んだりするような場合には、結構な体力が必要です。
特に大型の家電製品は何人かでやらないと大変でした。
また、夏や冬といった時期は空調があるとはいえ、効きが良いとは言いがたいものですから体温調整はしっかりとやっていないと苦しくなってた記憶があります。
体の負担は大きいですが、肉体強化という所では良かったですし、お金払いもかなりよかったので総合的には満足です。

リクナビで西濃運輸の仕分けのバイトを探す>>

ヤマト運輸,54歳,5年勤務,アルバイト

月収50000円
手取り48000円
年収620000円
ボーナス一年 20000円

早朝の仕分け作業に行っていました。その後、他の会社にも勤めていましたので、副業です。
とにかく忙しい現場でしたので、わからないことを聞くのにもタイミングが大切でした。最初は誰彼構わず、先輩と呼べる人に聞いていましたが、無視はされないものの、嫌がられる時もあり、悩んだこともありました。最初は辞めたいなーと思っていましたが、慣れるにつれ、現場のリーダーに聞けば嫌がらる教えてくれることに気が付きました。最初はみんな同じに見え、立場の差がわかりませんでした。教えてもらったとしても、なかなか頭には入っていなかったのでしょう。
リーダーが居なくても、教えてくれる親切な社員さんやアルバイトさんもわかるようになり、だんだんと仕事が楽しくなりました。そのうち、私が先輩となり、わからなくて困っている後輩を助けてあげられるようにもなりました。
本当に忙しい現場でした。失敗もしましたが、学ぶ所も多かったと思います。
最後に、仕事が出来る人は人柄も良かったです。なので、私も人間として成長したい、と強く誓えました。

ヤマト運輸,61歳,1年勤務,アルバイト

月収 6万円
手取り 5万7千円(月収とほぼ同額でした)
ボーナスはありません

仕分け作業のショートパートでの採用でした。勤務時間は13時~18時の5時間、火~金の週4日勤務でした。残業は殆ど無く、もしあっても1時間未満で、超過分の賃金もしっかりいただけました。出勤日の変更を頼まれることもありましたが、こちらの都合を優先して貰えたので問題ありませんでした。ミスやわからないことがあっても、丁寧に対応して貰えたので、勤務環境については大変良かったです。作業は、発送と配達、両方の仕分けでした。扉をほぼ解放しての倉庫内の作業なので当然ですが、夏は暑く、冬は寒い環境でした。夏は半袖の作業着が貸与され、冬は防寒着が貸与されました。冬は中にさらに防寒着を着込んでの作業にはなりましたが、常に動いていることもあり、辛いと感じたことは殆どありませんでした。もっとも、担当していた午後は、朝の作業にくらべれば寒さは緩かったと思います。重量は、大きなタイヤやお米の30㎏位の袋、業務用の金属製の部品等、宅急便ではなくヤマト便で運ばれるものが極たまにありましたが、2人がかりで運ぶなどして無理な作業を強いられることもありません。大変だと感じたのは、通販カタログ誌の配達の仕分けと、年末のリンゴの発送でした。様々な通販カタログが月に数回、千件以上の配達先のものがやってくるので、時間もかかり、かく配達方面毎にかなりの重量になりました。又リンゴは収穫期に地方発送が集中するため、発送する荷物の送料が通常の倍近くになったので、走り回っていた気がします。以前、工場勤務をしていた経験から観ると、倉庫内に不要物が多数存在して作業スペースを減らしていて効率を落としている。荷物の専用リフターがかなり古く、安全機構が壊れているのに、ごまかしたままで使用しているなど、まだまだ改善点はあるのではないかと思う点はありました。都合で、1年で辞めてしまいましたが、意見を挙げて改善できればよかったと思っています。

ヤマト運輸,23歳,2年勤務,契約社員

月収は6万円ほど
年収は72万ほど

私は早朝の仕分け作業員として、契約社員の身で勤務しておりました。本職の前にちょこっと働いてお小遣いを稼ぎたいと考えていたので、時間帯はとても魅力的でした。ですが、分かってはいたものの、重たい荷物が多く、早朝、かつ寝起きでのその作業はとても楽ではありませんでした。ただ、スタッフは3人、多い時でも5人ほどと少人数での作業でしたので、本職で接客業をしている私にとっては人間関係のストレスをあまり感じることはありませんでした。私の勤務していた店舗は夏と冬が繁忙期で、その時は、時間に追われるプレッシャーと荷物を潰さないように気をつけないといけないのと、重たくて歪な形の荷物もあり、大変だと感じました。
仕分けさえ終わらせれば、その日の仕事は荷物を一つずつ機械で読み取り、指定のトラックに詰め込んだり、荷物をさらに仕分けるくらいだったので、慣れたら体力さえあれば問題ない業務でした。また、ドライバーさんたちもみんな優しく、補助にも入ってくれるので、働きやすかったです。

ヤマト運輸,22歳,1か月勤務,派遣

9時~18時(休憩1時間)
8500円ほど

私は派遣として働いていました。時間は異なるかもしれませんが、1日8時間ほどでした。派遣の人はかなりの人数で社員の方も把握できないほどの人数でした。何人かに分かれてグループで動いていました。なのでずっと同じ場所で働いてるグループもいれば、他の場所に何度も移動するグループもありました。
優しい社員の方がほとんどでしたが、荷物が少なく暇そうにしてる人には怒鳴っているところを1度見ました。
あまり明確な指示がなく、どこをどのくらいやっていつまでやるのかなど全く分かりませんでした。
冷蔵庫や冷凍庫の近くで働くことを知らなかったので、かなり寒い思いをしました。
メリットとしては、駅まで無料でバスで迎えに来てくれるところや常に動いているのでそこまで時間経つのが遅く感じないこと、宅配の仕組みが学べるところです。
何回か回数を重ねれば慣れてきて、やりがいを感じるかと思いますが社員の方との連携があまり取れていないように感じました。

リクナビでヤマトの仕分けのバイトを探す>>

伊藤忠ロジスティックス,21歳,6か月勤務,アルバイト

月収 5万
手取り 5万
年収 30万
ボーナス なし

実際にアルバイトとして佐川急便で半年ほどアルバイトをしました。主な業務内容は仕分け作業で、宛先ごとに荷物を分けて、それをトラックの近くまで持っていくという作業を行なっていました。半年ほど働いてみて分かったことですが、時期によってかなりキツさが変わるように感じました。お中元の季節などはかなり重いお中元(ビールなどの液体系、ハムなどの重いもの)が多く、筋肉痛になり、業務内容もかなり大変なものとなりますが、それ以外の季節はカップ麺の箱(箱自体はかなり大きいけど中身がかなり軽いものが多い)や、お菓子の箱(スナック菓子などはかなり軽いです)が多く、かなり大きいけど軽いものが多くて楽でした。また、夏は冷房がほとんど効かない(トラックの荷台が近くに来るようにほとんど外のようなアルバイト先でした。)のでかなり暑いです。荷物に汗をつけるのは言語道断なので、タオルで頻繁に汗を拭く必要があり、かなり大変でした。

リクナビで伊藤忠ロジスティクスの仕分けのバイトを探す>>

日本通運,41歳,8年勤務,契約社員

月収160,000円
手取り135,000円
年収2,300,000円
ボーナス夏、冬ともに1.0か月査定(年合計2.0か月分)

日本通運は基本的に個人の荷物を受けていないので、取引先と連動してその日の物量が決まります。要するに繁忙期と閑散期がハッキリしているということです。私の場合、閑散期は通常業務で12:00~21:00勤務、繁忙期は早出(午前中)出勤と深夜に及ぶ残業があります。しかし、元国鉄の親方日の丸体質が抜けていませんので残業時間も国の基準より厳しく設定され、物量が多いからといって沢山稼げるわけではありません。契約社員の昇給は国の基準に準ずる形で行われます。ボーナス査定は常に1.0か月分、下がることはありませんが上がることも絶対にありません。給料が上がり続けるのは全国社員と呼ばれる転勤有りの大卒者のみです。それでも基準通り1分単位で125%、135%、休日150%の残業手当や深夜手当が支給されますので、給与については可もなく不可もなくといった感じです。ターミナル作業については危険な作業や無理な作業は一切させません。少しでも重量物であればツーマンかリフト作業が指示されます。ですので女性でも難なくこなせる場所だとは思います。そのかわり物損事故、汚損事故が起こった時には厳しく対処されます。事故(トラックも含む)のたびに事故報告書の提出が求められ人的、機械的など自らまとめなくてはなりません。給料はそこそこもらえるでしょうが、厳しさ故に人員入れ替わりの多い印象もあります。短期で他の物流会社に行ったこともありますが、日本通運は業界で一番ルールの厳しいところではないかと感じています。

リクナビで日通の仕分けのバイトを探す>>

日本郵便さいたま新都心支店,新岩槻支店,契約社員,21歳,6か月勤務

月収20万弱
手取り17~8万弱
ボーナス夏、冬8万弱
年収250~300万

さいたま新都心支店では23時~6時45分、新岩槻支店では21時~4時45分。ともに7時間勤務の5勤務で週35時間労働でした。当時は有給休暇も半年勤めれば、10日間貰え、こんなに良い職場はないと感じました。ただお中元やお歳暮、年賀状などの営業はありました。ノルマはなかったですが、売上のグラフが貼り出されていました。契約社員の身ではありましたが、異動もありました。担当している業務が他店舗へと移ることになったからです。交通の便が悪くなるので、嫌でしたが仕方なく異動しました。正社員登用のチャンスもありますが、少ないです。1度だけ試験を受けるチャンスがありましたが、ダメでした。しっかり対策を取らないと受かりません。職場の雰囲気としては緩く、今まで働いてきたどの職場よりも楽だと思います。ただその場に留まると成長もできないと感じました。居心地は非常に良かったです。ですが、このままずっと働ける未来は見えませんでした。

リクナビで日本郵便の仕分けのバイトを探す>>