設立以来からトラック輸送を始めとした様々な物流サービスを通し、顧客と地域経済の発展に貢献に力を入れる新潟運輸。
皆様の記憶にもまだ新しいであろう東日本大震災発生時直後、仙台市へのいち早い物資輸送は新潟運輸ドライバーの活躍としても注目を浴びました。
国内において重要なライフラインの一つを担ってるなど、我々にとっては心強い存在でもあります。
今回そんな新潟運輸ドライバーの「仕事内容」から「収入」、「評判や口コミ」までを様々な実状を交えながらそれぞれを検証していきたいと思います!
※大手運送会社のもっと詳しい情報はこちらからご覧ください。
🔗大手運送会社の給料や年収、勤務地などの詳細はこちらからどうぞ
新潟運輸の会社概要とは
正式名称:新潟運輸 株式会社(にいがたうんゆ かぶしきがいしゃ)
設立:1943年10月1日
資本金:8,100万円
総従業員数:3,101名
事業内容としては一般貨物での特積み事業(特別積合せ貨物運送事業)を中心としており、本拠の新潟県から関東、近畿、中部、東北に向けた物流ネットワークを誇る総合運輸業会社です。
尚、運輸業の他に倉庫業や警備業、またグループ会社での事業も建設業を初め宿泊業から飲食関連での卸業やサービス業と多岐に渡ります。
新潟運輸ドライバーの給料や年収はいくら?
一般的に公開もされてる情報(ネットや求人誌等)によれば、2t・4tトラックを用いたルート配送業務で月収は約22〜24万円程。主に大型を用いた長距離配送(路線便)となれば約35〜45万円程とされてます。
また年収に関しても概ねではありますが、勤続5年として平均で見た場合2t・4tトラックでは約330万円ぐらいとなっており、路線便を含む大型トラックとなればその平均は約550万円となってます。
尚、これらは雇用形態やドライバー個人の勤務環境、業務内容別に割り当てられる条件等によってある程度は前後します。
新潟運輸ドライバーの給料明細とは
次に中途入社3〜10年未満、35歳男性正社員ドライバーの給料明細の記録を元に、以下を一例として挙げております。
(2018年度時点での在職時記録)
■月給■
—————————————————————————————————————————
基本給 時間外手当 役職手当 資格手当
160,000円 90,000円 0円 0円
—————————————————————————————————————————
住宅手当 家族手当 通勤手当 その他手当 月給合計
0円 0円 10,000円 0円 250,000円
—————————————————————————————————————————
■賞与■
—————————————————————————————————————————
定期賞与(2回計) インセンティブ賞与 決済賞与(0回計) 賞与合計(ボーナス)
180,000円 0円 0円 180,000円
—————————————————————————————————————————
■勤務■ ■年収■
—————————————————————————————————————————
総残業時間 サービス残業 休日出勤 所定労働時間
月100時間 月50時間 月0日 1日12時間/週5日 318万円
——————————————————————————————————————————
■基本給 160,000円
■時間外手当 90,000円
■時間外手当以外の手当 10,000円
—————————————————————————————————————————
※みなし残業制度:あり(50時間分)
「基本給(170,000円)」と「時間外手当の(80,000円)」が割合としては殆どを占めており、「それ以外手当(10,000円)」においては全体の僅か6%と見れます。
※給料をあと5万円上げたくありませんか?
実は運送業界では給料5万円アップは簡単にできます。
下記のページをご覧いただけると具体的にアップできる方法を詳しくご紹介しています。
🔗トラック運転手の給料を5万円、年収で60万簡単にアップさせる3つの方法とは!
新潟運輸ドライバーの仕事はきつい?
新潟運輸ドライバーでも一般的に見るトラック業務に並び、小型トラックから中型トラックにおいては各支店やトラックターミナルから倉庫や工場、企業宛に小口荷物を中心としたルート配送業務となってます。
ただ小口荷物とは言え中には40kg以上ある重量物をドライバー1人で手積み・手下ろし作業をして行かなくてはならない機会も多くあり、「どちらかと言えばキツい」です。
大型トラックとなれば基本は長距離配送業務、つまり路線便です。力作業こそ割合としては少ないものの、路線便での長時間運転となれば「生活リズムを崩す」事から「不摂生」にもなりがち。
やはりこちらも日頃からのフィジカルメンテナンス(体調維持)が重要であり、「安易に見るルーズな向き合い方では大変キツい仕事」となってしまします。
新潟運輸の路線ドライバーはきつい?
実は私も新潟運輸の路線便を実際に経験したことがあります。
荷物は宅配ではなく企業製品がほとんどです。
パレットものも多いですが所謂ゲテ荷物も多いです。
それらを上手く積み合わせるのがかなり技量が必要で慣れるまで時間がかかります。
新潟運輸の路線ドライバーになるには
大手の運送会社ではいきなり自社の路線ドライバーになることはできません。
集配ドライバーをしながら路線便ドライバーの枠が空くのを待つか大型路線の募集が出た時に運よく入るしかありません。
手っ取り早いのは新潟運輸グループの協力会社に入社することです。
グループ会社の路線ドライバーは募集がでることも多いです。
完全なる庸車(協力会社)とは違い無茶な労働時間もなく休日もしっかりとれます。
また新潟運輸の路線には多くの庸車が請けで入り込んでいます。
新潟運輸のトラックホームに出入りしている運送会社を自分で見て会社名を調べたりするのも一つの手でしょう。
もっと効率よく調べるならこちらのエージェントがおすすめです。
新潟運輸のグループ企業や主な取引先で新潟運輸と付き合いのある運送会社を調べてもらえます。
給料の交渉や面接の段取りまで無料でサポートしてもらえるのでかなり便利です。
もちろん絶対に転職しないといけないわけではありません。
相談や情報収集にもお役立てください。
こちらの記事でも路線便ドライバーになる方法を3つ詳しくご紹介していますのでご覧ください。
🔗長距離路線ドライバーになる3つの方法とは!現役ドライバーが詳しく解説!
新潟運輸ドライバーの評判や口コミとは
給料基準で見れば「地方企業とほぼ同等レベル」であり、全国規模とされてる物流会社であっても「可もなく不可もなし」といったシビアな意見が多い。
ただ残業代やその他での諸手当においては「基本全額支給」という事もあって、仕事内容から考えると「まぁ、妥当かな…」と見られてます。
先述の内容(仕事のキツさ・度合い)にもある通り新潟運輸ドライバーの仕事は比較的に「激務」でもなく、その「程々具合」も社員からの好評に繋がってるように思えます。
つまり「会社全体の印象は基本的に良い」と見て間違いは無さそうですね。
まとめ
如何でしたでしょうか?
今回の検証でわかる事として給料設定は「低め」であっても「不満を持つ程の少なさ」でも無く、加えて労働環境から見る対人関係等においても取り分け悪い口コミなどは目立っておりません。
ただ印象としては事業内容に「コレといった突出する売り」も正直少なく、若い世代によっては「将来性に欠ける思い」を持たれるかも知れません。
「世代問わず無難な運転手人生」… つまり「超」も付く安パイな選択肢で言えば、それはまさに新潟運輸ドライバーはとなるのでは?