現代の食生活ではなくてはならない存在であり、代表的な食材とも言える冷凍食品。
それらを輸送して行く上で冷凍冷蔵を必要とし、その適切な保冷維持を可能とした専用運送車両を国内でいち早く業務に取り入れた事で知られる福岡運輸。
今回はそんな福岡運輸でのドライバー業務についてその仕事内容から収入、評判までをそれぞれ詳しく検証し、実状的な部分も探ってみます!
※人気の運送会社のもっと詳しい情報はこちらからご覧ください。
🔗人気の運送会社の給料や年収、勤務地などの詳細はこちらからどうぞ
福岡運輸の会社概要とは
正式名称:福岡運輸株式会社(ふくおかうんゆ かぶしきがいしゃ)
設立:1956年10月1日
資本金:1億円
総従業員数:917名
戦後、中国地区に散らばる米軍基地周辺部隊への食料低温輸送を目的とした冷凍車両開発に携わり、日本で初めての冷凍車を完成させる。
のちの自社業務への採用も国内初であり、「低温物流に特化する物流企業」としても2017年3月期分としての売上高は407億円を誇り、業界のみならず「冷凍輸送のパイオニア」としてはその名を馳せております。
福岡運輸ドライバーの給料や年収はいくら?
福岡運輸ドライバーの場合、細かな月収例となるとドライバー毎の異なる雇用形態や地域別に課せられる稼働環境、またそれ以外での労働条件によっては個人個人の開きもかなり出てきます。
よって以下にある金額範囲も物流ドライバー職特有の振り幅(繁忙期や閑散期などによる変動)としての意味合いが含まれます。
■2tドライバー:月収20~28万円
■4tドライバー:月収22~28万円+各種手当
■6tドライバー:月収24~31万円+各種手当
■10tドライバー:月収27~33万円+各種手当
年収につきましては中型までを総合して「約400万円程」とし、大型からは「概ね450万円以内」といったところです。
福岡運輸ドライバーの給料明細とは
次は皆様も気になる給料明細。中途入社3~10年未満、27歳男性正社員ドライバーの給料明細の記録を元に、以下を一例として挙げております。
(2011年度時点での在職時記録)
■月給■
—————————————————————————————————————————-
基本給 時間外手当 役職手当 資格手当
180,000円 60,000円 0円 0円
—————————————————————————————————————————-
住宅手当 家族手当 通勤手当 その他手当 月給合計
0円 0円 10,000円 10,000円 260,000円
—————————————————————————————————————————-
■賞与■
—————————————————————————————————————————-
定期賞与(2回計) インセンティブ賞与 決済賞与(0回計) 賞与合計(ボーナス)
150,000円 0円 0円 150,000円
—————————————————————————————————————————-
■勤務■ ■年収■
—————————————————————————————————————————-
総残業時間 サービス残業 休日出勤 所定労働時間
月60時間 月50時間 月0日 1日7.75時間 327万円
—————————————————————————————————————————-
■基本給 180,000円
■時間外手当 60,000円
■時間外手当以外の手当 20,000円
—————————————————————————————————————————-
※みなし残業制度:なし
基本給となる18,0000円が約65%となっており、次に28.1が時間外手当の6,000円。
あと残りの6.9%が時間外手当となる20,000円。
やはり気になるのが運送業界特有とも取れるドライバー収入においての「基本給設定」の低さ…
物流業界での雇用事情としては致し方のない現状なのでしょう。
※給料をあと5万円上げたくありませんか?
実は運送業界では給料5万円アップは簡単にできます。
下記のページをご覧いただけると具体的にアップできる方法を詳しくご紹介しています。
🔗トラック運転手の給料を5万円、年収で60万簡単にアップさせる3つの方法とは!
福岡運輸ドライバーの仕事はきつい?
「小型車両の仕事はきつい」です。
福岡運輸公式サイトでの求人ページにある項目によれば、まず扱う荷物全てが冷凍食品類。
次に各作業内容に関して「大型から中型4tまで」はフォークリフト作業員との協力作業とされており、それ以下となる「2tなどの小型車両では、手積み・手下ろし作業が基本」となってます。
大型に関しては走る距離や勤務時間に比較的不規則にもなりがちではありますが、何より肉体的負担は中型車両ともに「ほぼ無い」と見ていいです。
つまりそれ以外となる小型ドライバーでは近隣配送といった地場周りを中心とした配送業務となり、1日でこなす件数としても他よりかはかなり多くなってしまいます。
「人力作業メインの忙しなさ」から見ても結構きつい仕事とも判断できますね。
福岡運輸ドライバーの評判や口コミとは
基本的に「不評としての口コミなどは少ない」と見れます。
勤務時間や担当エリア、また地域別に設定される待遇などについてもそれぞれがドライバー職としての認識を持っての入社、あるいは勤務していく上での自覚が芽生えるのか「比較的しっかりとした心得の持ちよう」が各自での冷静な評価、判断へと繋がってるように思えます。
強いて言うなら営業所によっては残業代を申請しにくい環境でもあるようですね…
まとめ
如何でしたでしょうか?今となればごく当たり前であり、我々の食生活になくてはならない存在でもある冷凍輸送。
ただその先駆けとなる企業ではあっても、各ドライバー等に対する待遇においては、正直他社と同等とも取れる印象ではあります。
つまりそれは「身を置く会社として安心できる労働環境」を意味してる反面、「活かすも殺すもあなた次第」なのです!