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日通の仕事はきついしやばい?ドライバーの仕事内容や退職理由を暴露!

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日通ドライバーきつい 運送会社
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国内では昔からテレビのCMなどでもお馴染みの日本通運。

この日本国内の物流業界において国内では最大手であり、国際物流においても世界4位を誇るグローバル企業です。

そんな大手物流企業である日本通運についての事柄や、ドライバーの仕事をされてる従業員の方々の仕事の内容や過酷さやきつさ、辞めていく理由や辞めずに続けられたメリット、それから日通ドライバーへの転職を成功させるコツなどを見ていきます。

 

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日本通運の会社概要

 

日本通運株式会社(にっぽんつううん Nippon Express Co.Ltd.)は日本国内の物流業界では東証一部であり、東京都港区に本社を置く大手の物流会社であります。

設立は1937年10月、資本金は700億円以上で会社の総売り上げは2018年3月期で一兆9953億円とも言われております。

従業員は総勢で32,094人とし、事業内容としては主に物流業として「陸運」「倉庫」「海運」「航空輸送」とし、そのほか旅行業や警備業なども事業内容の一環としております。

 

日本通運ドライバーとしての仕事内容や1日の流れとは

 

長距離運送の大型トラックドライバーから2トン・4tトラックと業務内容もさまざま。

大型ドライバーの長距離であれば基本毎日家に帰れる業務は少なく、2トンや4トンであれば基本的には企業間での配送業務となり、地場などのルートや配属地域によりますが大体は原則として毎日家に帰れるようになってます。

簡単ではありますが1日の流れとして…

 

■午前:朝の出勤後8:00から荷物をトラックに積み込んで出発。

■午後:自分が担当している取引先にて集荷する⇒そこから大体夕方ごろに帰社し、その後事務処理を終えて帰宅。

 

日通ドライバーでは大型を用いる長距離運送を省いて、1日を通した業務は基本的には共通した流れとなっています。

 

※給料をあと5万円上げたくありませんか?

実は運送業界では給料5万円アップは簡単にできます。
下記のページをご覧いただけると具体的にアップできる方法を詳しくご紹介しています。

🔗トラック運転手の給料を5万円、年収で60万簡単にアップさせる3つの方法とは!

 

日本通運ドライバーの仕事は過酷できつい?

 

主に1トン~2トン車を用いて企業間でのルート配送やスポット配送などでは先述した通り、基本毎日帰宅でき、配送業務も企業ということで原則土日休日です。

路線ドライバーとして長距離などを走る業務の場合では「毎日帰宅できない」という事もあって毎日帰宅したい方にはキツいと言えますが、これについては特に毎日帰宅できなくとも苦痛でないドライバーも多数おられるのも事実。

ただ長距離の場合で共通した過酷さでは、配送先の時間的な問題から「睡眠が十分に取れない」ということ。

そのため睡魔との戦いが常につきまとうという事にあります。

そこから考えると長距離などの路線ドライバーの仕事で言えば「過酷でキツい」と言えます。

 

日通の年収に関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますので参考になれば幸いです。

🔗日本通運の年収が低い理由とは!給料明細も公開!地域社員や大型ドライバーの給料や年収まで解説!

 

日本通運ドライバーを辞めていく理由とは

 

元日本通運ドライバーの退職した理由というのを主なものを平均して4項目に分けてみました。

●拘束時間が長い

●サービス残業が当たり前とされる部署がある

●年功序列のため成果が給与に反映されにくい

●給与水準が低い部署がある

などなど…

これだけでも日本通運ドライバーの業務内容もかなりの激務と取れます。

拘束時間が長いというのもそれぞれの配属先やその地域などによっても変わりますが、場合によっては土日出勤も当たり前などと働き方としてはかなりの体力勝負を強いられます。

収入面でも、年功序列制ということが若者にとっては向上心に欠ける原因となってるようです。

その他ではお酒の席などのコミュニケーションツールも肌に合わないなども若者にとっての退職理由となっているようです。

 

日本通運へ転職をお考えの方は一度性格診断チェックをしておくことをおすすめします。

日本通運ドライバーは性格的に向いていないと務まりません。

こちらは高機能でかなり信頼性の高い診断チェックテストになっています。

ご利用してみてください。

🔗自分が日通ドライバーに向いているかチェックしてみる

 

日本通運ドライバーのメリットは何?

 

日本通運のドライバーとしての業務内容もそれぞれであり、それによってメリット等も左右されますので全てが共通していませんが、一般的に見れば企業間の配送ルートでは土日の週休二日制による休日の完全な確保。

そこに歩合による昇給の幅があり、海上コンテナなどのドライバーでも土日休みの週休2日制などとなっております。

あと分かりやすく言えば、日通の求人等でも業種によっては待遇面が充実されてる事もメリットと言えますね。

 

日本通運ドライバーへの転職を成功させるコツ

 

どの職業においても転職を成功させるために多くの方が共通してるポイントは日本通運ドライバーにしても基本的なことは同じことだと思います。

面接までと、面接から採用までは自身が貴社に持つ情熱・熱意・向上心などのアピールが最も重要とされますが、いざ転職でき業務に就けた途端「ん?違う…」というのもよくある話。

そこから同じことの繰り返しじゃ転職の意味がありません。

失敗してしまう理由などは人それぞれであますが、皆が共通してる確認項目で基本的なことと言えば

 

給料形態

後々のトラブルのないようにしっかりと確認する。

 

人間関係

ドライバーであれば運転や食事、ほとんどの付帯した業務については基本一人で行うものでありますが、会社に勤めている以上必ず上司・同僚・お客様との人間関係が付き物です。

そこに自身がどう向き合えるかも重要といえます。

 

比較的年齢制限がない

これもドライバーとしては大きなポイントですね。

 

何ことにも経験があれば問題はないのですが、乗車するタイプがどのタイプかや、未経験不可であればほとんが不採用となります。

が、未経験可能であればどれだけの期間を要するかなどによって今後自身がやっていう上でモチベーションの持ちたも変わってきます。

以上の基本的な事柄をまず抑えることが何より重要ではないかと思われます。

 

日本通運ドライバーのもっと詳しい情報収集や求人はこちら

トラック運転手におすすめの転職エージェント
日本通運ドライバーの実際の給料や年収、募集要項などもっと詳しい情報が見たい、もしくは実際に転職を考えている方は「エージェント」の利用がおすすめです。

転職に関しても最近の運送業界ではエージェントからの転職が主流になってきました。
しかし数多くの運送会社がある中で、自分に合う会社を探すのは至難の業です。
なのでプロのアドバイザーに相談しながら進めたほうが安心です。

運送業界でおすすめのエージェントは「リクルートエージェント」です。
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さらに踏み込んで企業へアプローチしたい方はアドバイザーに給料や労働時間の交渉もお願いできます。

そこがリクルートエージェントの最大のメリットです。

  • 希望の労働時間は○時から○時まで
  • 給料は手取りで40万円以上欲しい
  • 土日祝日は休みたい

などの要望を伝えると企業と交渉してもらえます。

いちいち自分で面接に行って確認する必要がなくなりかなり楽です。

つまり自分の希望が納得できる段階で面接を迎えることができるということです。

交渉が苦手な人、面倒くさい人には嬉しいサポートです。

また大手や人気の運送会社は非公開求人になっているケースが多いです。
これは企業が採用情報をあまり外部に漏らしたくないのとエージェントからの紹介者のみに対象者を絞って対応の手間を省きたいからです。

リクルートエージェントは非公開求人数が日本一なので、あなたの希望する運送会社が隠れているかもしれませんね。

登録方法は簡単で料金は一切かかりません。

登録したからといって絶対に転職しないといけないわけではありません。

アドバイザーとしっかりと相談しながら自分に合った企業探しや情報収集をしましょう。

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まとめ

 

まとめ

 

このように日本通運ドライバーについて辞められた方などの意見やデータをもとに項目を分けた内容で見てきました。

どの様なドライバーとしての職業でも自身にとっても「壁」は必ず生じ辞める人は辞めます。

ですが日本通運のドライバーとして入社したのであれば少なからずは日本通運という会社に対しての思い入れも有り、入社までの苦労もあったかもしれません。

今一つとどまって考えるのも重要です、何事も「辞めるのに苦労はいりません」からね!

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